銀座に行った時はだいたい山野楽器に行くのですが、なんと改装されていました。
(と、言っても調べてみれば改装は2月です。ダイブ前ですね。)
今までは、
6階 鍵盤楽器
5階 楽譜、弦楽器、管楽器
4階 ギター、アンプなど
3階 クラシック、ジャズ
2階 洋楽
1階 邦楽
地下 DVDなど
(4〜6階は自信なしです。。。汗)
だったんですが。。。
6階 鍵盤楽器
5階 管楽器、弦楽器
4階 ギター、アンプ
3階 ジャズ、楽譜
2階 クラシック
1階 邦楽
地下 DVD、洋楽など
と、クラシックフロアが2階全部になりましたっ。
あんまり良く見ていないのですが、恐らく品数も増えたはず。。。
ちなみに、楽譜も下の階(3階)に降りてきました。クラシックの楽譜が充実したらしい。
CDにしても楽譜にしてもクラシックファンにとっては嬉しい改装。先週はちょこっと覗いただけでしたが、今度ゆっくり見てみたいと思いました。
レイアウトが変わってしまったので、覚えなおし(笑)です。ま、それが楽しいのですけど。。。(別に私は山野楽器の回し者ではないですよー。)
===================
月の光。。。
今はココからの6小節で詰っています。難しい。。。
調も変わるし、メロディが聴こえてこない。
(小指が活躍。。。小指でメロディー出すの難しいです。)
とにかく、何度も何度もゆっくり弾いて覚えてしまおう。
そうこうしているうちに右手が痛くなってきました。
マズいです。。。


今は「月の光」をレッスンされてるんですね。
男の人が弾いたら、きっと周囲の女性はうっとり!
なかなか効果的な選曲!
いつか聴かせて下さいね。
練習会の会場がいつも日比谷なので、私も山野楽器は帰りにいつも寄って来ます♪
エスカレーターで上がって階段で下りるので、以前は楽譜売り場がすっごく遠く感じました^^;
3階に移ったのはホントにありがたいです!
でも・・・確実に余分な出費が増えてますが(爆)
2階はクラシックコーナーなんですか?
いつも素通りしてて気付かなかった(笑)
次回は立ち寄ってみよう♪
この先に、一箇所小指でポーンと♯ドがあるでしょ?
あれをね、私ってば”小指で一発勝負〜!!!!”みたいに弾いてた時期があって(笑
先生に、見透かされていたようで、「当て物みたいに弾かな〜いっ!(怒」って言われてました。なつかしぃー(笑
その後の左手のアルペジオと右手の三度の和音をレガートで!!!これも過酷だぁー!
テツさん♪がんばれぇ〜ーー^^
銀座の山野楽器!改装したのですね!
建物の感じも変ってしまったのかな?
去年の暮れ、銀座のヤマハに行ったのですが
翌日から仮店舗へ移転と聞き、方向音痴な私はしばらく銀座は無理かなぁ。。なんて思っていました。
山野楽器の方が交差点からも近かったかなぁ。。
行きたくなりました♪
→手にとって見てしまうと色々欲しくなってしまうのですがね〜〜
>ピアノフォルテさん
>男の人が弾いたら、きっと周囲の女性はうっとり!
そうですね〜。月の光って美しいですよね〜。
男性でもうっとりデスよ。
まあ、うまく弾けないとうっとり出来ませんけども。。。
お聴かせできるレベルに達するように頑張ります〜。
>まーみさん
まーみさんの練習会は日比谷なんですね〜。
帰りは銀座で食事できたりしてよいですね!
3階に移った楽譜売り場はなかなかです。今まではかなり狭いスペースに詰っていた感じでしたが、余裕が出来ました。新しい楽譜が入る余地も出来ましたよね〜。
>yu-kiさん
やっぱり小指が痛くなりましたか。。。♯ドはまだ上手く弾けず、その辺はスピードダウンしてしまっています。
>左手のアルペジオと右手の三度の和音をレガートで
ちょうど今ココをやっています。ココも難しい!
ちょっとやそっとでは出来そうも無いですね。。。(涙)
頑張ります!
>sakurairoさん
山野楽器の改装はレイアウト変更です。ヤマハと山野楽器では山野楽器の方が4丁目交差点付近にあってちょっとだけ便利ですよね。楽譜についてはヤマハがやっぱり充実していそうですけど、、今の私のレベルでは山野楽器で十分な感じです。
銀座の山野楽器はよく行きますよ!
今までは、5階のせま〜いスペースにぎっしり楽譜が詰まってましたよね(ヤマハの方がフロアまるごと楽譜コーナーだったから、なおさらかもしれないですね。)
リニューアル後はしっかりスペースが確保されていたので、かなりお気に入りです。CDコーナーも海外版が充実してて良かったです。ギレリスの演奏集に食いつきました(笑)
あと、月の光の楽譜は何をお使いですか?ドビュッシーだと、安川加寿子校訂がすごく有名ですけど、原典版とかも一緒に持ってます?
昔の山野は楽譜をしゃがんでみている人がいると後ろを通るのすら苦労していた気がしますが、それに比べるとかなり良くなりましたね。CDはまだ良く見ていないので今度ゆっくり見てみますね。
月の光はドレミ出版色々入っている本かな(?)特に『月の光』として楽譜を購入しなかったんですよ。
安川版など、周りに持っている人もいると思うので、色々見比べてみようと思います。
ワタシも今年はドビュッシーにチャレンジすることになっているのですが、ベルガマスクのプレリュード少しずつ練習しようかな?今度月の光聞かせてくださいね。
お久しぶりです。
いよいよ復活ですね。
お待ち申し上げていました。(笑)
私は『月の光』を譜読み中です。演奏会で弾くつもりです。。かなり苦労しています。ともみさんのプレリュードは演奏会用ですか??
今年も体育会系で行きましょう〜!よろしくお願いします。