みなさん。
あけましておめでとうございます♪
みなさんどんな年越しを過ごされましたか?
私は実家でジルベスタコンサートを見ての年越しでした。今年はホルストの『ジュピター』でしたね。タイミングも良かったですね。
その後、深夜やっていた『4分間のピアニスト』を見ました。劇中で流れていたシューベルト即興曲D935,No.2はとても美しい曲ですね。癒されました。シューベルトにしてはしつこくない曲(←あくまで私のイメージです。笑)な印象です。いつか弾きたいな。
==========
まずは、2010年の目標の前に2009年の目標の検証。
1.6月の発表会でリスト『愛の夢3番』を弾く。
6月の発表会は先生の追悼という形になってしまいました。年初には予想もしていませんでした。出来はともかく憧れの曲に挑戦したということで目標達成かな。
2.サークルの演奏会で『愛の夢』+もう1曲を弾く
ベートーベンのソタナ19番第1楽章に取り組みました。今年の2曲目の選曲はかなり苦労したのですが、良い曲を見つける事ができました。ただし!まだ未完成なので練習継続中です。汗
ちょっと無理やりな感じでしたが。。。一応、、、目標達成。
3.サークルのアンサンブルプチ発表会で連弾曲を弾く。
アンサンブルメインの発表会が9月にあったのですが、私は連弾の曲を準備することができなくてソロで参加しました。という事で、目標未達成。
==========
2010年の目標ですが。。。
今年は箇条書きの目標はなしとします。目標は毎日練習できない状況でもピアノと付き合っていく方法を見つけること。。。かな。
そんなわけで(?)、今年初の練習は、、、実家のピアノで『愛の夢』『幻想即興曲』『鐘』『ベトベンソナタ19第2楽章の譜読み』を弾いてみました。(どれも少しだけですが。。。)
実家のピアノはあまりに調律されていなくてヒドイ状態でしたが。。。久々に本番に追われない形でピアノに向かい新鮮な気持ちで楽しく弾く事ができました。『鐘』『幻想』はかなりの部分忘れていてもう一度思い出したいです。。。
さて。。。
2010年はショパンイヤーということでショパンに挑戦しようと思っています。曲もおぼろげながら候補が決まっていて楽譜を買いに行ってちょこと譜読みをしようと考えています。
年末の発表会ではその曲を弾きたいなと思っています。
そんなわけで、今年は例年以上にゆっくりやっていきます。。。
本年もよろしくお願いいたします。
2010年01月01日
2009年12月31日
大晦日
こんばんは。今日は2009年最後の日です。
実家に帰る前にブログを更新しています。
さて、少し前になりますが、今年のメインイベントであるサークル演奏会(12/19)、遊音倶楽部発表会(12/20)に参加してきました。
どちらの本番でも次の2曲を弾いてきました。
リスト/愛の夢 第3番
ベートーベン/ソナタ19番 第1楽章
●サークル演奏会。(12/19)
今年で4回目になるサークル演奏会。今年は豊島区にある小さなホールで行いました。今回は参加者が少なかったために、休憩時間を多めにとって、休憩時間中にクリスマスのBGM(もちろん生演奏)でお茶をする時間を設けたりと工夫された楽しい会でした。うちのサークルとしては初の試み、幹事さまお疲れ様でした。
人数は少なかったけど、メンバーの個性が出たとても密度の濃いプログラムでどれも素晴らしかったです。自分の演奏の方は、準備が足りなくて歯痒い気持ちもありましたが、応援してくれる人々に感謝して楽しく弾くことができて幸せでした。
●遊音倶楽部(12/20)
毎年お誘いいただいている遊音倶楽部(旧関東ドルチェの会)の発表会。去年はデッカイ悪魔が降りてきて大変だったのでした。今年もそれがトラウマになったからか、控えスペースでは緊張がピークに達して、もう最初の1音すら弾けない予感。。。汗
スタートしたのですが、やっぱりベトベンは空白ができたり戻ったりと大変だった気がします。。。(あまり覚えてなくて、録音も怖くて聴けません。。。)
お友達には去年よりは小さい悪魔だったと言って貰いましたが。。。はたしてどうだったか。。
他の方の演奏はコスプレありサプライズ企画ありの楽しい会でした。
幹事のまーみさん、てんてんさんお誘いありがとうございました。
というわけで、今年の本番2本もなんとか終了しました。
============
今年取り組んだ曲
●リスト/愛の夢 第3番
今年はメインに取り組んだ曲。昔からあこがれていた曲のうちの1曲です。今の自分のレベルからすると背伸びの曲で、とにかく難しい曲だった。結局最後まで征服できない箇所が何箇所もありました。
先生に「私にピッタリ」と大賛成してもらった愛の夢第3番。天国の先生はどう聴いてくれたのか。。心配です。汗
正直弾きこなせなかったですが、ここでいったん停止して次の曲に行こうと思います。。
●ベートーヴェン/ソナタ19番 第1楽章
愛の夢ともう1曲と思ってはじめた1曲。弾いていて楽しいです。ただこちらも発表会までには仕上げが間に合わず練習は継続。。。もう少し弾こうと思っています。
そして、第2楽章もやってみる予定です。速くて難しそうです。。。汗
============
今年は苦しい一年でした。。。いままで約4年間。ピアノを生活の第1優先に置いて練習してきたけど、今年はそれができませんでした。。
ピアノよりもやらなければいけないこと、やりたいことがあって、どうしてもピアノに向かえなかった一年でした。
練習量が減れば、余計ピアノを弾くのが億劫になり、更に心もピアノから離れていくという悪循環でした。
本番もそれを反映しての演奏だった思います。。。
正直やめてしまおうと思った時もあったけど、やっぱり弾いていて楽しい瞬間もあったのも事実。。。もう少しだけ続けてみようと思います。
一年最後の日記。。。寂しい感じですいません。
また来年新しい気持ちでピアノに向かえたらと思います。
来年もよろしくお願いいたします。
ではでは。良いお年を!
実家に帰る前にブログを更新しています。
さて、少し前になりますが、今年のメインイベントであるサークル演奏会(12/19)、遊音倶楽部発表会(12/20)に参加してきました。
どちらの本番でも次の2曲を弾いてきました。
リスト/愛の夢 第3番
ベートーベン/ソナタ19番 第1楽章
●サークル演奏会。(12/19)
今年で4回目になるサークル演奏会。今年は豊島区にある小さなホールで行いました。今回は参加者が少なかったために、休憩時間を多めにとって、休憩時間中にクリスマスのBGM(もちろん生演奏)でお茶をする時間を設けたりと工夫された楽しい会でした。うちのサークルとしては初の試み、幹事さまお疲れ様でした。
人数は少なかったけど、メンバーの個性が出たとても密度の濃いプログラムでどれも素晴らしかったです。自分の演奏の方は、準備が足りなくて歯痒い気持ちもありましたが、応援してくれる人々に感謝して楽しく弾くことができて幸せでした。
●遊音倶楽部(12/20)
毎年お誘いいただいている遊音倶楽部(旧関東ドルチェの会)の発表会。去年はデッカイ悪魔が降りてきて大変だったのでした。今年もそれがトラウマになったからか、控えスペースでは緊張がピークに達して、もう最初の1音すら弾けない予感。。。汗
スタートしたのですが、やっぱりベトベンは空白ができたり戻ったりと大変だった気がします。。。(あまり覚えてなくて、録音も怖くて聴けません。。。)
お友達には去年よりは小さい悪魔だったと言って貰いましたが。。。はたしてどうだったか。。
他の方の演奏はコスプレありサプライズ企画ありの楽しい会でした。
幹事のまーみさん、てんてんさんお誘いありがとうございました。
というわけで、今年の本番2本もなんとか終了しました。
============
今年取り組んだ曲
●リスト/愛の夢 第3番
今年はメインに取り組んだ曲。昔からあこがれていた曲のうちの1曲です。今の自分のレベルからすると背伸びの曲で、とにかく難しい曲だった。結局最後まで征服できない箇所が何箇所もありました。
先生に「私にピッタリ」と大賛成してもらった愛の夢第3番。天国の先生はどう聴いてくれたのか。。心配です。汗
正直弾きこなせなかったですが、ここでいったん停止して次の曲に行こうと思います。。
●ベートーヴェン/ソナタ19番 第1楽章
愛の夢ともう1曲と思ってはじめた1曲。弾いていて楽しいです。ただこちらも発表会までには仕上げが間に合わず練習は継続。。。もう少し弾こうと思っています。
そして、第2楽章もやってみる予定です。速くて難しそうです。。。汗
============
今年は苦しい一年でした。。。いままで約4年間。ピアノを生活の第1優先に置いて練習してきたけど、今年はそれができませんでした。。
ピアノよりもやらなければいけないこと、やりたいことがあって、どうしてもピアノに向かえなかった一年でした。
練習量が減れば、余計ピアノを弾くのが億劫になり、更に心もピアノから離れていくという悪循環でした。
本番もそれを反映しての演奏だった思います。。。
正直やめてしまおうと思った時もあったけど、やっぱり弾いていて楽しい瞬間もあったのも事実。。。もう少しだけ続けてみようと思います。
一年最後の日記。。。寂しい感じですいません。
また来年新しい気持ちでピアノに向かえたらと思います。
来年もよろしくお願いいたします。
ではでは。良いお年を!
2009年12月15日
大好きな音楽のために。。。
みなさん。おはようございます。
ほとんど更新されないこのブログでこれを告知しても
意味がない気もしますが、、、思い切って掲載します。
大好きな音楽のために。。。
自分でも何かできたらと思って今朝メールしました。
本当だったら自分の言葉で書くべきなのですが、
出勤前の時間で、締め切りが本日(12/15)と言うこともあり。
お友達のミクシイ日記に書いてあった内容をコピペします。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
皆々様
すでに同様の回覧などが届いておりましたら申し訳ありません。
よろしければ読んで下さり、是非ご協力お願い申し上げます
お知り合いやお友達に転送して頂けますと嬉しいです
民主党による事業仕分けによりオーケストラやそれに準ずる活動への予算が来年度から廃止・大幅削減される事になりそうです。
具体的には全国のオーケストラで発表されている来年度の定期演奏会などの公演の殆どが中止・プロジェクトの廃止となってしまいます。オーケストラが行う
子供の為の音楽教室も無くなります。
そして1番大きな問題は日本の殆どのオーケストラが潰れてしまうということです。
日本のプロオーケストラ、ウインドオーケストラは国からの支援、企業による援助によってようやく演奏会を開く事が出来ます。華やかな舞台とは違い少ない
予算と沢山の努力によってやっと経営出来ているのに国からの予算削減・事業廃止と言われたらたちまち仕事がなくなりオーケストラは解散するしかなくなり
ます。このままだと全国に2つしかオーケストラが存在しなくなるかもしれません。そうするとコンサートもオペラも、接する機会が無くなります。職を失う
のは指揮者、楽団員だけでなく、事務局の方々、音楽事務所の方々、ホールを使わなくなれば赤字になり結局ホールの職員の人たちも生活が厳しくなります。
一つの分野が衰退していけば様々な所に波及し、日本に芸術分野が存在しえなくなります。
小澤さん、飯森範親さん、中村紘子さん、藤岡幸男さん、作曲家の三枝さんなど楽界を代表される方たちが芸術文化を守るため活動してくださっています。
皆さんにも文化を守るため今の状況をご理解頂いた上ご協力して頂きたいことがあります。
これを読んで頂いた方にお願いがあります。
文化庁へ意見の申し立てのご協力をお願いしたく思います。
皆さんにEメールを2通送って頂くことにより事態が変わって行くかもしれません。
お忙しい中恐縮ですが芸術、音楽の必要性を政治家、仕分け人、行政、そしてたくさんの人に理解してもらう為に是非ご協力お願い致します。
メール(携帯、PCなどなんでも構いません)の内容ですが
その際件名は
1通目件名:事業番号「4」事業名「文化関係1 独立行政法人日本芸術文化振興会」
2通目件名:事業番号「5」事業名「文化関係2―芸術家の国際交流(学校への芸術家派遣)」
本文(共通):中川正春文部科学副大臣
後藤斎文部科学大臣政務官宛
1件目本文:『芸術創造活動特別推進事業助成金の削減・廃止に反対します。』
2件目本文:『プロ・オーケストラによる本物の舞台芸術体験事業の廃止に反対します。
この事業は日本の文化活動を底支えしようという事業、また子供達の感性を豊かにし、将来の日本を担う人材を幅広く育てよう、という事業だと考えます。
この事業の継続を強く希望します。』
宛先はnak-got(アットマーク)mext.go.jp期限は12/15になります。
アットマークは半角『@』にしてください。
政府にメールしていただく際には住所、名前を入れてください。転送:fw: 記号の消去処理もお願いします
今沢山の人の声が必要です。
沢山の人にこの事態を知って頂き、ご協力をお願いしたいです。
芸術は儲かるものではないのかも知れないし、すぐ結果が見えるものではありませんが生きていく上で無くてはならないものです。
皆さんのご意見是非発信してください。
長文ですが読んでいただきありがとうございました。締め切り間近ですみません。
ご協力よろしくお願い申し上げます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ほとんど更新されないこのブログでこれを告知しても
意味がない気もしますが、、、思い切って掲載します。
大好きな音楽のために。。。
自分でも何かできたらと思って今朝メールしました。
本当だったら自分の言葉で書くべきなのですが、
出勤前の時間で、締め切りが本日(12/15)と言うこともあり。
お友達のミクシイ日記に書いてあった内容をコピペします。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
皆々様
すでに同様の回覧などが届いておりましたら申し訳ありません。
よろしければ読んで下さり、是非ご協力お願い申し上げます
お知り合いやお友達に転送して頂けますと嬉しいです
民主党による事業仕分けによりオーケストラやそれに準ずる活動への予算が来年度から廃止・大幅削減される事になりそうです。
具体的には全国のオーケストラで発表されている来年度の定期演奏会などの公演の殆どが中止・プロジェクトの廃止となってしまいます。オーケストラが行う
子供の為の音楽教室も無くなります。
そして1番大きな問題は日本の殆どのオーケストラが潰れてしまうということです。
日本のプロオーケストラ、ウインドオーケストラは国からの支援、企業による援助によってようやく演奏会を開く事が出来ます。華やかな舞台とは違い少ない
予算と沢山の努力によってやっと経営出来ているのに国からの予算削減・事業廃止と言われたらたちまち仕事がなくなりオーケストラは解散するしかなくなり
ます。このままだと全国に2つしかオーケストラが存在しなくなるかもしれません。そうするとコンサートもオペラも、接する機会が無くなります。職を失う
のは指揮者、楽団員だけでなく、事務局の方々、音楽事務所の方々、ホールを使わなくなれば赤字になり結局ホールの職員の人たちも生活が厳しくなります。
一つの分野が衰退していけば様々な所に波及し、日本に芸術分野が存在しえなくなります。
小澤さん、飯森範親さん、中村紘子さん、藤岡幸男さん、作曲家の三枝さんなど楽界を代表される方たちが芸術文化を守るため活動してくださっています。
皆さんにも文化を守るため今の状況をご理解頂いた上ご協力して頂きたいことがあります。
これを読んで頂いた方にお願いがあります。
文化庁へ意見の申し立てのご協力をお願いしたく思います。
皆さんにEメールを2通送って頂くことにより事態が変わって行くかもしれません。
お忙しい中恐縮ですが芸術、音楽の必要性を政治家、仕分け人、行政、そしてたくさんの人に理解してもらう為に是非ご協力お願い致します。
メール(携帯、PCなどなんでも構いません)の内容ですが
その際件名は
1通目件名:事業番号「4」事業名「文化関係1 独立行政法人日本芸術文化振興会」
2通目件名:事業番号「5」事業名「文化関係2―芸術家の国際交流(学校への芸術家派遣)」
本文(共通):中川正春文部科学副大臣
後藤斎文部科学大臣政務官宛
1件目本文:『芸術創造活動特別推進事業助成金の削減・廃止に反対します。』
2件目本文:『プロ・オーケストラによる本物の舞台芸術体験事業の廃止に反対します。
この事業は日本の文化活動を底支えしようという事業、また子供達の感性を豊かにし、将来の日本を担う人材を幅広く育てよう、という事業だと考えます。
この事業の継続を強く希望します。』
宛先はnak-got(アットマーク)mext.go.jp期限は12/15になります。
アットマークは半角『@』にしてください。
政府にメールしていただく際には住所、名前を入れてください。転送:fw: 記号の消去処理もお願いします
今沢山の人の声が必要です。
沢山の人にこの事態を知って頂き、ご協力をお願いしたいです。
芸術は儲かるものではないのかも知れないし、すぐ結果が見えるものではありませんが生きていく上で無くてはならないものです。
皆さんのご意見是非発信してください。
長文ですが読んでいただきありがとうございました。締め切り間近ですみません。
ご協力よろしくお願い申し上げます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ベートーヴェン ソナタ19番第一楽章
こんにちは。
お久しぶりです。。。元気にしています。
思い出したように更新します。
年末のこの時期は一年の締めくくりということで
サークルの演奏会、遊音倶楽部の発表会があります。
今年は、サークルの演奏会12/19、遊音倶楽部12/20と二日連続の日程です。。。(汗)
ハードですが、ここに焦点を絞って練習できるので頑張っています。
今年は、ほぼ1年かけてリストの『愛の夢 第3番』を練習してきたのですが、
演奏会でもう1曲と思っていました。いろいろ迷った結果。。。達した結論が。
ベートーヴェン!
最近、周りでベートーヴェンを弾く人が多くて、、、聴く機会が多くなりました。
1番、9番、10番、18番、30番、テレーゼ、テンペスト。。
ホントたくさんの方が弾いていました。
そして聴くのにハマっているのは『ワルトシュタイン』カッコよすぎます!
『私にも弾けそうなベートーヴェンが無いかなぁ。』
と。。。選んだ曲はソナタ19番第一楽章。ソナチネに乗っている1曲です。
シンプルな1曲ですが、ベトベン気分が味わえるかなと私は思ってます。
特に好きなのがラストの8小節。短調の曲が長調に変わって終わる展開。。。
この8小節を弾くために弾いていると言っても過言ではない感じです。
最後の最後で天に召されて終わるような、瞑想的なラストがお気に入りです。
今年は、ピアノに向かう時間がなかなか取れなくて完成度もイマイチ
なのですが、頑張って弾いてきます。(いつも??汗)
お久しぶりです。。。元気にしています。
思い出したように更新します。
年末のこの時期は一年の締めくくりということで
サークルの演奏会、遊音倶楽部の発表会があります。
今年は、サークルの演奏会12/19、遊音倶楽部12/20と二日連続の日程です。。。(汗)
ハードですが、ここに焦点を絞って練習できるので頑張っています。
今年は、ほぼ1年かけてリストの『愛の夢 第3番』を練習してきたのですが、
演奏会でもう1曲と思っていました。いろいろ迷った結果。。。達した結論が。
ベートーヴェン!
最近、周りでベートーヴェンを弾く人が多くて、、、聴く機会が多くなりました。
1番、9番、10番、18番、30番、テレーゼ、テンペスト。。
ホントたくさんの方が弾いていました。
そして聴くのにハマっているのは『ワルトシュタイン』カッコよすぎます!
『私にも弾けそうなベートーヴェンが無いかなぁ。』
と。。。選んだ曲はソナタ19番第一楽章。ソナチネに乗っている1曲です。
シンプルな1曲ですが、ベトベン気分が味わえるかなと私は思ってます。
特に好きなのがラストの8小節。短調の曲が長調に変わって終わる展開。。。
この8小節を弾くために弾いていると言っても過言ではない感じです。
最後の最後で天に召されて終わるような、瞑想的なラストがお気に入りです。
今年は、ピアノに向かう時間がなかなか取れなくて完成度もイマイチ
なのですが、頑張って弾いてきます。(いつも??汗)
2009年08月31日
夏の思い出
みなさん。
お久しぶりです。こんばんは。
このブログ7月20日で4周年を迎えました。
しかし、現在休業状態です。
ピアノを全く弾かなくなったわけではないですが、暗いトンネルに突入してしまったようです。
原因は『ピアノの練習に十分な時間が割けなくなった事』と『発表会に中途半端なまま臨んでしまった事』だと思ってます。
発表会が終わり当面の目標がなくなってしまったので『愛の夢』も中途半端なまま放置され、まとまった時間が取れないので新曲にも進めないという状況でした。
ブログの更新も、帰宅後時間が取れなくて後回しになっていました。『どうしたの?』と心配してくださる方もいて。。。ご心配をおかけしてすいません。
========================
先日は年に一度のレストランを貸しきって行われるオフ会に参加してきました。遠方から参加される方も数多くいらっしゃる年に一度のお祭りです。参加人数は20名以上で、お昼から夜10時までぶっ続けでピアノを弾くという企画なんです。
前半は発表会モードで弾き、後半はお酒ありでみんなでワイワイ遊び弾き、そしてピアノ以外の楽器の演奏や歌のコーナーアリと盛りだくさんの会です。

(会場の年季もののおじいちゃんベーゼンドルファー。とても弾きやすく心地よいピアノでした。)
私は
バッハ ゴルドベルク変奏曲 アリア
リスト 愛の夢 第3番
で参加して来ました。
この演奏会に参加する1週間前にショパン倶楽部でこの2曲を弾きました。この時は練習不足の為に何度も止まりひどい演奏でした。
これをキッカケにその後の1週間は危機感を持って(?)練習する事ができました。
さて、当日の私の順番は第3部の4人中3人目番目。
まずは今回の目標は『止まらないこと』と思って演奏スタート。
ゴルドベルグは比較的落ち着いて弾くことができました。間違えた部分もあったけど、切捨てて進めたのが良かったです。
次に、愛の夢。。。順調に弾き始めたものの、途中で緊張で手が震えて止まり弾きなおしてしまいました。今回は止まらないのがテーマだったのに悔しかった。でも、一度リセットしてそれ以外の場所はミスしつつも進めました。1週間前のショパン倶楽部の演奏よりはダイブ良かった気がします。(『あれで?』と言わないでね。。。)
皆さんの演奏は、この会に照準を絞って丁寧に練習された素晴らしいものばかりでした。発表会モードの演奏の他にみんなで歌ったり、酔っ払ってピアノを弾いたりと夜10時まで盛り上がりました。
こうして終電ギリギリ3次会まで騒いだ密度の濃い会は終了しました。
拙い演奏だったですが、久々に会ったお友達の中には前回までの私の演奏を知った上で『良かった。(良くなった。)』と言ってくださる方もいて、素直に嬉しかったです。
やっぱり聴いてくれる人がいるって幸せだなあと再確認できた会でした。
幹事のみなさま。本当に楽しい会でした。
参加させて頂いてありがとうございました。
そして、参加されたみなさん。
また来年お会いしましょう!!
お久しぶりです。こんばんは。
このブログ7月20日で4周年を迎えました。
しかし、現在休業状態です。
ピアノを全く弾かなくなったわけではないですが、暗いトンネルに突入してしまったようです。
原因は『ピアノの練習に十分な時間が割けなくなった事』と『発表会に中途半端なまま臨んでしまった事』だと思ってます。
発表会が終わり当面の目標がなくなってしまったので『愛の夢』も中途半端なまま放置され、まとまった時間が取れないので新曲にも進めないという状況でした。
ブログの更新も、帰宅後時間が取れなくて後回しになっていました。『どうしたの?』と心配してくださる方もいて。。。ご心配をおかけしてすいません。
========================
先日は年に一度のレストランを貸しきって行われるオフ会に参加してきました。遠方から参加される方も数多くいらっしゃる年に一度のお祭りです。参加人数は20名以上で、お昼から夜10時までぶっ続けでピアノを弾くという企画なんです。
前半は発表会モードで弾き、後半はお酒ありでみんなでワイワイ遊び弾き、そしてピアノ以外の楽器の演奏や歌のコーナーアリと盛りだくさんの会です。
(会場の年季もののおじいちゃんベーゼンドルファー。とても弾きやすく心地よいピアノでした。)
私は
バッハ ゴルドベルク変奏曲 アリア
リスト 愛の夢 第3番
で参加して来ました。
この演奏会に参加する1週間前にショパン倶楽部でこの2曲を弾きました。この時は練習不足の為に何度も止まりひどい演奏でした。
これをキッカケにその後の1週間は危機感を持って(?)練習する事ができました。
さて、当日の私の順番は第3部の4人中3人目番目。
まずは今回の目標は『止まらないこと』と思って演奏スタート。
ゴルドベルグは比較的落ち着いて弾くことができました。間違えた部分もあったけど、切捨てて進めたのが良かったです。
次に、愛の夢。。。順調に弾き始めたものの、途中で緊張で手が震えて止まり弾きなおしてしまいました。今回は止まらないのがテーマだったのに悔しかった。でも、一度リセットしてそれ以外の場所はミスしつつも進めました。1週間前のショパン倶楽部の演奏よりはダイブ良かった気がします。(『あれで?』と言わないでね。。。)
皆さんの演奏は、この会に照準を絞って丁寧に練習された素晴らしいものばかりでした。発表会モードの演奏の他にみんなで歌ったり、酔っ払ってピアノを弾いたりと夜10時まで盛り上がりました。
こうして終電ギリギリ3次会まで騒いだ密度の濃い会は終了しました。
拙い演奏だったですが、久々に会ったお友達の中には前回までの私の演奏を知った上で『良かった。(良くなった。)』と言ってくださる方もいて、素直に嬉しかったです。
やっぱり聴いてくれる人がいるって幸せだなあと再確認できた会でした。
幹事のみなさま。本当に楽しい会でした。
参加させて頂いてありがとうございました。
そして、参加されたみなさん。
また来年お会いしましょう!!
2009年06月11日
もうすぐ。
今週の日曜日、いよいよ発表会です。
にも、かかわらず、仕事が忙しくなってきました。
(練習の状況をUPしようと思っていたんですが。。。できずでした。)
全然、弾けてないのに。。。
帰宅時間はそんなに遅くないのですが、疲れていてピアノに
向かえない。昨日はそれでも帰宅後練習してみたけど、
結局質のよい練習はできなくて、今朝はギリギリまで寝てしまい、
朝練はできませんでした。
こういうと時はさっさと寝て、翌朝20分でも30分でも
弾いたほうが良かったなあ。
週末に予定していたリハがわりのスタジオ練習もキャンセルで、会社!!(涙)
なんとか無事本番を迎えられると良いのですが。。。
==============
辻井くん良かったですね。
同じ日本人として嬉しいです。
私は生演奏は聴いたことないですが、聴いた友達は
とても綺麗な音に感動していたようです。
これからはチケット取りづらくなるかな。。。
いつか行きたいです。
==============
というわけで、今日はココまで!
少しダケ弾いて寝よう。
にも、かかわらず、仕事が忙しくなってきました。
(練習の状況をUPしようと思っていたんですが。。。できずでした。)
全然、弾けてないのに。。。
帰宅時間はそんなに遅くないのですが、疲れていてピアノに
向かえない。昨日はそれでも帰宅後練習してみたけど、
結局質のよい練習はできなくて、今朝はギリギリまで寝てしまい、
朝練はできませんでした。
こういうと時はさっさと寝て、翌朝20分でも30分でも
弾いたほうが良かったなあ。
週末に予定していたリハがわりのスタジオ練習もキャンセルで、会社!!(涙)
なんとか無事本番を迎えられると良いのですが。。。
==============
辻井くん良かったですね。
同じ日本人として嬉しいです。
私は生演奏は聴いたことないですが、聴いた友達は
とても綺麗な音に感動していたようです。
これからはチケット取りづらくなるかな。。。
いつか行きたいです。
==============
というわけで、今日はココまで!
少しダケ弾いて寝よう。
2009年05月29日
5月で5年
こんばんは。
今年の5月でピアノを再開してから5年になりました。
5年続けて、なにか上達を実感したかと言うと、あまり実感がないです。(汗)
相変わらず譜読みは遅いし、指は回らない。。。
5年で英雄ポロネーズと思っていたんですが!とんでもない状況です。
でも、比較的短く取り組みやすい曲からスタートして、
再開した当初に憧れだった『愛の夢』や『幻想即興曲』に挑戦することが
できたのは一応の進歩。(『愛の夢』はまだ格闘中ですが。。)
再開してから取り組んだ主な曲をリストアップしてみました。
(発表会などで弾いた曲)
●亜麻色の髪の乙女/ドビュッシー
●ノクターン 第20番遺作/ショパン
●悲愴 第2楽章/ベートーベン
●雨だれ/ショパン
●鐘/ラフマニノフ
●マ・メール・ロア 1・2・5番/ラヴェル
●インヴェンション 1番/バッハ
●月の光/ドビュッシー
●ゴルドベルク変奏曲・アリア/バッハ
●幻想即興曲/ショパン
●愛の夢 第3番/リスト
1年で取り組むことができるのは1,2曲
非常にゆっくりしたペース。
前半に取り組んだ曲はもう弾けなくなっていて寂しい限りです。
でも、すべてを維持しながら進むのは到底無理です。
一生懸命練習した曲にお別れしながら進まなければいけないのは
心苦しいけど、それでも1曲1曲ゆっくり進んでいこう。
難しい曲に取り組みすぎなのかもしれませんが
弾きたい曲を弾くのが一番。。。
これからも気長に取り組もうと思います。
今から5年後は英雄ポロネーズに挑戦できているかな。。。
==================
さて、
発表会のプログラムが送られて来ました。
私の先生はもともととある音大付属の
音楽教室の先生をされていた方でした。
今回の発表会もその音楽教室の発表会です。
と言うことは、参加するのは『音大を目指している生徒さん』
もしくは『その同窓生』の方々がいる模様。
(もちろん私のように全くの趣味の方もいるでしょうが)
で、プログラムを見ると。。。
ブラームス/間奏曲・ソナタ、ショパン/スケ2、、
ベートーベン/ソナタ、そしてリスト/メフィストワルツ
と、凄い曲がズラリ!!
とても場違いな場所に迷い込んだ模様?!
非常に不安です。(汗)
音大生のような演奏は無理だケド、
自分なりの演奏をするために少しでもがんばろっと。
(今は、まだその段階にも達していない!時間がないです。汗)
明日はレッスンです。
今年の5月でピアノを再開してから5年になりました。
5年続けて、なにか上達を実感したかと言うと、あまり実感がないです。(汗)
相変わらず譜読みは遅いし、指は回らない。。。
5年で英雄ポロネーズと思っていたんですが!とんでもない状況です。
でも、比較的短く取り組みやすい曲からスタートして、
再開した当初に憧れだった『愛の夢』や『幻想即興曲』に挑戦することが
できたのは一応の進歩。(『愛の夢』はまだ格闘中ですが。。)
再開してから取り組んだ主な曲をリストアップしてみました。
(発表会などで弾いた曲)
●亜麻色の髪の乙女/ドビュッシー
●ノクターン 第20番遺作/ショパン
●悲愴 第2楽章/ベートーベン
●雨だれ/ショパン
●鐘/ラフマニノフ
●マ・メール・ロア 1・2・5番/ラヴェル
●インヴェンション 1番/バッハ
●月の光/ドビュッシー
●ゴルドベルク変奏曲・アリア/バッハ
●幻想即興曲/ショパン
●愛の夢 第3番/リスト
1年で取り組むことができるのは1,2曲
非常にゆっくりしたペース。
前半に取り組んだ曲はもう弾けなくなっていて寂しい限りです。
でも、すべてを維持しながら進むのは到底無理です。
一生懸命練習した曲にお別れしながら進まなければいけないのは
心苦しいけど、それでも1曲1曲ゆっくり進んでいこう。
難しい曲に取り組みすぎなのかもしれませんが
弾きたい曲を弾くのが一番。。。
これからも気長に取り組もうと思います。
今から5年後は英雄ポロネーズに挑戦できているかな。。。
==================
さて、
発表会のプログラムが送られて来ました。
私の先生はもともととある音大付属の
音楽教室の先生をされていた方でした。
今回の発表会もその音楽教室の発表会です。
と言うことは、参加するのは『音大を目指している生徒さん』
もしくは『その同窓生』の方々がいる模様。
(もちろん私のように全くの趣味の方もいるでしょうが)
で、プログラムを見ると。。。
ブラームス/間奏曲・ソナタ、ショパン/スケ2、、
ベートーベン/ソナタ、そしてリスト/メフィストワルツ
と、凄い曲がズラリ!!
とても場違いな場所に迷い込んだ模様?!
非常に不安です。(汗)
音大生のような演奏は無理だケド、
自分なりの演奏をするために少しでもがんばろっと。
(今は、まだその段階にも達していない!時間がないです。汗)
明日はレッスンです。
2009年05月16日
やっと、完走。
こんにちは。
去年の演奏会(11月末)の後から始めた『愛の夢 第3番』の譜読みですが、
やっーと、ゆっくりゆっくりですが通して弾くことができました。
約5ヶ月かかってしまいました。(汗)
幻想即興曲は約3ヶ月だったから、それ以上に苦労した事になります。
たった5ページなのにねぇ。。。
自分にとっては、
・左右の手を交互に使ってメロディーを作っていく。
・手の交差がある。
・音が大きく跳ぶ。
・小さい♪の塊
など、今まで扱ったことのない要素がたくさんあって苦労しました。
でも、まだ一応最後までたどり着けたと言うだけで、
時間を計ったところ。。。約10分かかっています!
CDとかでは4〜5分で弾かれている曲なので、
6〜7分くらいでは弾けるようになりたいです。
音の飛びが多いので、順調にスピードが上がってくれるか心配です。
苦手部分を取り出してゆっくり何度も弾くしかないのかな。
本番は6/14なので、もう時間がないです。。。
ヤバイなあ。でも、やるしかないですね。
===============
『愛の夢は独学で!』と思っていたのですが、
予想以上に難しく、独学は無理そうなので、
友達に先生を紹介していただいて、発表会まで限定で
レッスンしていただく事に。。
次回(2回目)は5/30の予定です。
それまでに少しでもスムーズに弾けるように練習せねば。
去年の演奏会(11月末)の後から始めた『愛の夢 第3番』の譜読みですが、
やっーと、ゆっくりゆっくりですが通して弾くことができました。
約5ヶ月かかってしまいました。(汗)
幻想即興曲は約3ヶ月だったから、それ以上に苦労した事になります。
たった5ページなのにねぇ。。。
自分にとっては、
・左右の手を交互に使ってメロディーを作っていく。
・手の交差がある。
・音が大きく跳ぶ。
・小さい♪の塊
など、今まで扱ったことのない要素がたくさんあって苦労しました。
でも、まだ一応最後までたどり着けたと言うだけで、
時間を計ったところ。。。約10分かかっています!
CDとかでは4〜5分で弾かれている曲なので、
6〜7分くらいでは弾けるようになりたいです。
音の飛びが多いので、順調にスピードが上がってくれるか心配です。
苦手部分を取り出してゆっくり何度も弾くしかないのかな。
本番は6/14なので、もう時間がないです。。。
ヤバイなあ。でも、やるしかないですね。
===============
『愛の夢は独学で!』と思っていたのですが、
予想以上に難しく、独学は無理そうなので、
友達に先生を紹介していただいて、発表会まで限定で
レッスンしていただく事に。。
次回(2回目)は5/30の予定です。
それまでに少しでもスムーズに弾けるように練習せねば。
2009年04月08日
ここが!!
2009年03月23日
進まない〜〜〜。
こんばんは。
6月の発表会がなくなってしまったためか、『愛の夢』の譜読みが全く進まなくなってしまいました。。。一応虫食いで最後までは弾いてはみたのですが、まだ通して弾いたことがない。。。
それに加えて、最近仕事の内容が少し変わり慣れないためか少々疲れ気味。
残された場所は難しい場所ばかりで、それを片付けるパワーが出ません。
そこに、非常に魅力的な浮気相手が登場。
ラヴェル『亡き王女のパヴァーヌ』
前々から弾いてみたかった曲。誘惑に負けて楽譜を買ってしまいました。弾いてみると、やっぱりよい曲〜。静かで美しい旋律を、今のお疲れ気味の自分は欲しているみたいです。
そうは言ってもこの浮気相手も中々のクセモノ。。。
遊び弾きでは冒頭の少しを弾くのが限界です。
二兎を追うものは一兎も得ず。。。
そんな感じで、悶々としていると、、、友達から連絡が。。。
発表会は複数の先生が共同で企画されていたため、
私たちも予定通り参加できることになりました。
悶々としている所を、先生は天国から見てらっしゃったみたいです。
頑張らねば。。。
6月の発表会がなくなってしまったためか、『愛の夢』の譜読みが全く進まなくなってしまいました。。。一応虫食いで最後までは弾いてはみたのですが、まだ通して弾いたことがない。。。
それに加えて、最近仕事の内容が少し変わり慣れないためか少々疲れ気味。
残された場所は難しい場所ばかりで、それを片付けるパワーが出ません。
そこに、非常に魅力的な浮気相手が登場。
ラヴェル『亡き王女のパヴァーヌ』
前々から弾いてみたかった曲。誘惑に負けて楽譜を買ってしまいました。弾いてみると、やっぱりよい曲〜。静かで美しい旋律を、今のお疲れ気味の自分は欲しているみたいです。
そうは言ってもこの浮気相手も中々のクセモノ。。。
遊び弾きでは冒頭の少しを弾くのが限界です。
二兎を追うものは一兎も得ず。。。
そんな感じで、悶々としていると、、、友達から連絡が。。。
発表会は複数の先生が共同で企画されていたため、
私たちも予定通り参加できることになりました。
悶々としている所を、先生は天国から見てらっしゃったみたいです。
頑張らねば。。。
2009年03月10日
絶頂に。。。
こんばんは。
先週、日曜日(3/8)は『絶頂おふ会』なるものに参加してきました。。。
えー。ご心配なく。。。ピアノを弾く会です。
『絶頂を感じる曲』『官能的だなあと思う曲』を弾く会です。
初めましての方も多かったのですが、興味本位で参加してきましたー。
場所は去年のサークルの演奏会で使ったホール。
ピアノもホールもとっても素晴らしい場所です。
絶頂を感じる曲ってことで。。。
私は
ラフマニノフ/鐘
を弾いてきました。
ラフマニノフの和音は官能的だと思うし、うまく弾ければ快感ということで選曲しました。。。(うまく弾ければ。。。)
ちなみに、私を入れて前後4人がラフマニノフという濃いプログラムでした。
で、私の演奏はというと。。。
前半は順調に弾き始めましたが、途中、いつもは全然不安がない場所でミスタッチ。そこで焦ってしまったのか、後半で大きい失敗をしてそこからはボロボロでした〜。
今回は失敗から立ち直れず最後まで引きずってしまった。。。
冷静に弾き直せば、まだ良かったんですけど、パニクッてしまいました。(汗)
前回のリハ代わりに弾いたカレーを食べる会では普通に弾けたのに、本番ではやっぱり失敗してしまいました。。。
うーん。不完全燃焼。。。
===============
他の参加者の方々も会の趣旨に合わせて、ラフマノニフなどのロシアものやドビュッシーなどを選曲されていました。
そういう曲たちはもちろん難易度も高くて、普段聴けないような曲をたくさん聴くことが出来ました。(自分で弾くことになる日は来ないだろうなー。。。)
官能的な濃い曲を堪能したり、途中ピアニストの方による『曲を官能的に弾くためには。。。』と言う公開講座(?)があったりの、盛りだくさんの会でした。
===============
2次会は。。。
ピアノを弾けるレストランで打ち上げでした。
料理も美味しくて盛り上がりました。
みんなで代わる代わるBGMを演奏。クラッシックまもちろんJazzなどもさらりと何曲も弾く方がいらして、すごいなあと感激して聴いてました。
私も途中こっそり『ゴルドベルク変奏曲・アリア』も弾いてみましたが、やっぱり失敗。。。
うーん。不完全燃焼。。。
そんなわけで、自分の演奏は不完全燃焼な感じでしたが、絶頂な演奏をたくさん聴けて大満足な会でした。
楽しい会を主催してくださった幹事さま。
ご一緒してくださったみなさま。ありがとうございました。
とても楽しかったです。
先週、日曜日(3/8)は『絶頂おふ会』なるものに参加してきました。。。
えー。ご心配なく。。。ピアノを弾く会です。
『絶頂を感じる曲』『官能的だなあと思う曲』を弾く会です。
初めましての方も多かったのですが、興味本位で参加してきましたー。
場所は去年のサークルの演奏会で使ったホール。
ピアノもホールもとっても素晴らしい場所です。
絶頂を感じる曲ってことで。。。
私は
ラフマニノフ/鐘
を弾いてきました。
ラフマニノフの和音は官能的だと思うし、うまく弾ければ快感ということで選曲しました。。。(うまく弾ければ。。。)
ちなみに、私を入れて前後4人がラフマニノフという濃いプログラムでした。
で、私の演奏はというと。。。
前半は順調に弾き始めましたが、途中、いつもは全然不安がない場所でミスタッチ。そこで焦ってしまったのか、後半で大きい失敗をしてそこからはボロボロでした〜。
今回は失敗から立ち直れず最後まで引きずってしまった。。。
冷静に弾き直せば、まだ良かったんですけど、パニクッてしまいました。(汗)
前回のリハ代わりに弾いたカレーを食べる会では普通に弾けたのに、本番ではやっぱり失敗してしまいました。。。
うーん。不完全燃焼。。。
===============
他の参加者の方々も会の趣旨に合わせて、ラフマノニフなどのロシアものやドビュッシーなどを選曲されていました。
そういう曲たちはもちろん難易度も高くて、普段聴けないような曲をたくさん聴くことが出来ました。(自分で弾くことになる日は来ないだろうなー。。。)
官能的な濃い曲を堪能したり、途中ピアニストの方による『曲を官能的に弾くためには。。。』と言う公開講座(?)があったりの、盛りだくさんの会でした。
===============
2次会は。。。
ピアノを弾けるレストランで打ち上げでした。
料理も美味しくて盛り上がりました。
みんなで代わる代わるBGMを演奏。クラッシックまもちろんJazzなどもさらりと何曲も弾く方がいらして、すごいなあと感激して聴いてました。
私も途中こっそり『ゴルドベルク変奏曲・アリア』も弾いてみましたが、やっぱり失敗。。。
うーん。不完全燃焼。。。
そんなわけで、自分の演奏は不完全燃焼な感じでしたが、絶頂な演奏をたくさん聴けて大満足な会でした。
楽しい会を主催してくださった幹事さま。
ご一緒してくださったみなさま。ありがとうございました。
とても楽しかったです。
2009年02月28日
昨日のこと。
昨日のこと。
仕事中にふと携帯を見ると着歴が、、先生からでした。
『6月の発表会の事かな?』
留守電も残されていたので、聴いてみると先生の息子さんからでした。折り返し電話を入れると、先生が亡くなられたとの事。。。くも膜下出血だったそう。
前回お会いしたのは1/16。あまりに急でした。
先生は私のような全く基礎のない人間にも、丁寧に楽しくレッスンして下さいました。
・粉雪を両手で舞い上げるように
・ボールを遠くに投げるように
・聴いている人を招き入れるように
そんな言葉の持つイメージと身振り手振りで熱心に教えてくださりました。そして、一度ではできない自分に何度も何度も丁寧に見本を示してくださいました。
『その音はもっと吟味して弾いて』と、常に音を大切にする先生でした。
いつも一緒にその曲をどう弾くかを考えて行くレッスンは本当に楽しかった。
=================
去年の11月末。
サークルの演奏会が終わったら、次は『愛の夢』を弾きたいということを伝えると『○○(←私)さんにピッタリだわ、きっと素敵に弾かれると思うわ』と、大賛成してくださった。
必ずしも先生大賛成の曲を弾く必要はないと思うけど、やっぱりそう言っていただけるのは嬉しい。
私は幻想即興曲の譜読みと同じく3ヶ月くらいかかりそうと言うと。。。
『愛の夢の譜読みは幻想即興曲よりは簡単だからもっと早く済ませて持ってきなさい。』と言われました。
昨日は2/27。
愛の夢の譜読みをはじめてからほぼ3ヶ月が経ってしまっていた。
大賛成してくださった先生に『愛の夢』を聴いていただけなくて、そして指導していただけなくなって本当に本当に悔しい。
もっともっといろんな事を教えていただきたかったのに、本当に残念です。
仕事中にふと携帯を見ると着歴が、、先生からでした。
『6月の発表会の事かな?』
留守電も残されていたので、聴いてみると先生の息子さんからでした。折り返し電話を入れると、先生が亡くなられたとの事。。。くも膜下出血だったそう。
前回お会いしたのは1/16。あまりに急でした。
先生は私のような全く基礎のない人間にも、丁寧に楽しくレッスンして下さいました。
・粉雪を両手で舞い上げるように
・ボールを遠くに投げるように
・聴いている人を招き入れるように
そんな言葉の持つイメージと身振り手振りで熱心に教えてくださりました。そして、一度ではできない自分に何度も何度も丁寧に見本を示してくださいました。
『その音はもっと吟味して弾いて』と、常に音を大切にする先生でした。
いつも一緒にその曲をどう弾くかを考えて行くレッスンは本当に楽しかった。
=================
去年の11月末。
サークルの演奏会が終わったら、次は『愛の夢』を弾きたいということを伝えると『○○(←私)さんにピッタリだわ、きっと素敵に弾かれると思うわ』と、大賛成してくださった。
必ずしも先生大賛成の曲を弾く必要はないと思うけど、やっぱりそう言っていただけるのは嬉しい。
私は幻想即興曲の譜読みと同じく3ヶ月くらいかかりそうと言うと。。。
『愛の夢の譜読みは幻想即興曲よりは簡単だからもっと早く済ませて持ってきなさい。』と言われました。
昨日は2/27。
愛の夢の譜読みをはじめてからほぼ3ヶ月が経ってしまっていた。
大賛成してくださった先生に『愛の夢』を聴いていただけなくて、そして指導していただけなくなって本当に本当に悔しい。
もっともっといろんな事を教えていただきたかったのに、本当に残念です。
2009年02月25日
辛いもの好き
こんばんは。
すごーーく。お久しぶりです。
愛の夢の譜読みが終わったら『譜読み終わりました!』
という内容の記事をUPしようと思ったのが、2月の始め。。。
未だ苦労しています。
先日はお友達主催の『辛いものオフ』なるものに参加してきました。
辛いもの好きが辛いものを食べる会。今回はインドカレーでした。
今までも『ピアノはダメダメなので、2次会がメイン!』などと
言い訳的にブログに書いてきましたが、
ついに初めから『2次会がメインです。』と堂々宣言する企画が出現!!
ということで、
0次会:ピアノ
1次会:カレー
2次会:飲み
のような企画になってました。(それでもやっぱり飲む。)
場所は江東区のスタジオ。今回は床に座って、ワインなどを飲みながらみんなの演奏をワイワイ鑑賞。そして、最後に本番モードの演奏を1周行うという会でした。
今回は3月に本番演奏の予定がある『ラフマニノフ/鐘』を
主に練習させていただきました。
一応、まだ覚えてますが、中間部が不安定な演奏でした。
でも、前後は落ち着いて楽しく弾けたから良いかな。。。
(良い演奏だったかは別にして。。。)
=====================
ピアノは停滞気味なので、当日食べたカレーの写真をUPします!
★の数は辛さです。(辛さも選べる。)

サグチキン(ホウレンソウのチキンカレー) ★
ホウレンソウがたっぷり入った緑色のカレー。

キーマカレー(ひき肉のカレー) ★★★
ホウレンソウのカレーではチキンを選んだので、こちらは羊を選択。
日本では豚、鶏でよく作られるようですが、インドでは羊が一般的との事。

アルゴビ(ジャガイモとカリフラワーのカレー)★★
これは私がリクエストしたメニュー。(地味?)
アルゴビはインドの家庭料理でジャガイモとカリフラワーの汁気のないカレー(炒め物に近い。。。)みんなに知ってもらいたくて頼んでみたのですが、このお店のは汁気が多くてちょっと違う感じでした。(汗)

私が好きなのはこんな感じです。(最近食べました。)
カレーもナンも(お酒も)お代わり自由でおなかいっぱいたべました。
辛さについては少し物足りなかったかな。次回は激辛に挑戦したいですね。
その他、タンドリーチキンやシシカバブもあってどれも美味しくて満足でした!
=====================
ちなみに、私が今ハマっているカレーは南インドの定食『ミールス』です。
ぐちゃぐちゃに混ぜて手で食べます。
(右下にあるのはアルゴビ)
といっても私はいつもはスプーン使っていますが。。
でも、かつて一度だけ手で食べたことがあります。
いつもより少し余計に美味しく感じました。(なんとなく。。。)
ということで、【南インドの『ミールス』を手で食べる会】
を開催しますっ!。。。って、マニアックすぎるか。。。
すごーーく。お久しぶりです。
愛の夢の譜読みが終わったら『譜読み終わりました!』
という内容の記事をUPしようと思ったのが、2月の始め。。。
未だ苦労しています。
先日はお友達主催の『辛いものオフ』なるものに参加してきました。
辛いもの好きが辛いものを食べる会。今回はインドカレーでした。
今までも『ピアノはダメダメなので、2次会がメイン!』などと
言い訳的にブログに書いてきましたが、
ついに初めから『2次会がメインです。』と堂々宣言する企画が出現!!
ということで、
0次会:ピアノ
1次会:カレー
2次会:飲み
のような企画になってました。(それでもやっぱり飲む。)
場所は江東区のスタジオ。今回は床に座って、ワインなどを飲みながらみんなの演奏をワイワイ鑑賞。そして、最後に本番モードの演奏を1周行うという会でした。
今回は3月に本番演奏の予定がある『ラフマニノフ/鐘』を
主に練習させていただきました。
一応、まだ覚えてますが、中間部が不安定な演奏でした。
でも、前後は落ち着いて楽しく弾けたから良いかな。。。
(良い演奏だったかは別にして。。。)
=====================
ピアノは停滞気味なので、当日食べたカレーの写真をUPします!
★の数は辛さです。(辛さも選べる。)
サグチキン(ホウレンソウのチキンカレー) ★
ホウレンソウがたっぷり入った緑色のカレー。
キーマカレー(ひき肉のカレー) ★★★
ホウレンソウのカレーではチキンを選んだので、こちらは羊を選択。
日本では豚、鶏でよく作られるようですが、インドでは羊が一般的との事。
アルゴビ(ジャガイモとカリフラワーのカレー)★★
これは私がリクエストしたメニュー。(地味?)
アルゴビはインドの家庭料理でジャガイモとカリフラワーの汁気のないカレー(炒め物に近い。。。)みんなに知ってもらいたくて頼んでみたのですが、このお店のは汁気が多くてちょっと違う感じでした。(汗)
私が好きなのはこんな感じです。(最近食べました。)
カレーもナンも(お酒も)お代わり自由でおなかいっぱいたべました。
辛さについては少し物足りなかったかな。次回は激辛に挑戦したいですね。
その他、タンドリーチキンやシシカバブもあってどれも美味しくて満足でした!
=====================
ちなみに、私が今ハマっているカレーは南インドの定食『ミールス』です。
ぐちゃぐちゃに混ぜて手で食べます。
といっても私はいつもはスプーン使っていますが。。
でも、かつて一度だけ手で食べたことがあります。
いつもより少し余計に美味しく感じました。(なんとなく。。。)
ということで、【南インドの『ミールス』を手で食べる会】
を開催しますっ!。。。って、マニアックすぎるか。。。
2009年01月22日
ネットに繋がりません。
みなさん。こんばんは。
家に帰ってきたら、パソコンがネットに繋がらない。
今は、旧パソコン(遅い。。。)から書いてます。
これから再インストールすると、明日会社に
行きたくなくなるので、週末にします。
メール、コメントのレスetc.少々お待ちください。
(メールは携帯から読み書きできます。)
VISTAは未だに慣れません。。。(涙)
家に帰ってきたら、パソコンがネットに繋がらない。
今は、旧パソコン(遅い。。。)から書いてます。
これから再インストールすると、明日会社に
行きたくなくなるので、週末にします。
メール、コメントのレスetc.少々お待ちください。
(メールは携帯から読み書きできます。)
VISTAは未だに慣れません。。。(涙)
2009年01月20日
ドルチェ新年会
こんばんは。
未だにこの前の3連休の話です。(笑)
友達コンサートの翌日(1/11)は、ドルチェの会の新年会でした。
またまたお邪魔させていただきました。
場所は防音室をお持ちだというメンバーのご自宅。
みんなで鍋やお手製たこ焼きをつつきながら、
代わる代わる防音室に入ってピアノを弾くという会でした。
防音室はリビングの隣の小さい部屋をを改造したもののようでした。
扉を閉めると、ピアノの音はリビングにはかすかに聴こえるくらい。TVの音を大きくしたり、みんなでおしゃべりすれば何を弾いているかはわからない位です。(ちなみに家の外には全く聴こえないそうです。)
逆に扉を閉めてしまえば外の音はあんまり聴こえないため(当たり前ですが)、自分の演奏にとっても集中できるのがとても魅力的でした。こんな環境で練習したら練習がより楽しくなりますね。。。欲しい。。。
(電話や来客は確実に逃しそう。。。(笑))
いろんな曲をちょこちょこ弾かせていただきました。
(完全に弾きとおせるレパがほとんど無い。)
途中、お友達のお嬢さんとトランプで遊ぶことになりました。
やったのは『ぶたのしっぽ』『スピード』『神経衰弱』どれも子供のときにやったことのあるものばかり。。。
『ぶたのしっぽ』と『スピード』は何とかゲームになったけど、『神経衰弱』は全然歯が立たなかった。。。
子供の記憶力は恐ろしい。。。
と言うか自分。。。記憶力、集中力衰えたなあ〜。(お酒を飲んでいたのもあるけど。。)
そのうち暗譜が全くできない日がきそうで恐ろしいです。
そんなわけで、とっても楽しい新年会でした〜。
幹事のまーみさん、てんてんさん、そして素敵な自宅を開放してくださったYさんありがとうございました。&お誕生日おめでとうございます。
未だにこの前の3連休の話です。(笑)
友達コンサートの翌日(1/11)は、ドルチェの会の新年会でした。
またまたお邪魔させていただきました。
場所は防音室をお持ちだというメンバーのご自宅。
みんなで鍋やお手製たこ焼きをつつきながら、
代わる代わる防音室に入ってピアノを弾くという会でした。
防音室はリビングの隣の小さい部屋をを改造したもののようでした。
扉を閉めると、ピアノの音はリビングにはかすかに聴こえるくらい。TVの音を大きくしたり、みんなでおしゃべりすれば何を弾いているかはわからない位です。(ちなみに家の外には全く聴こえないそうです。)
逆に扉を閉めてしまえば外の音はあんまり聴こえないため(当たり前ですが)、自分の演奏にとっても集中できるのがとても魅力的でした。こんな環境で練習したら練習がより楽しくなりますね。。。欲しい。。。
(電話や来客は確実に逃しそう。。。(笑))
いろんな曲をちょこちょこ弾かせていただきました。
(完全に弾きとおせるレパがほとんど無い。)
途中、お友達のお嬢さんとトランプで遊ぶことになりました。
やったのは『ぶたのしっぽ』『スピード』『神経衰弱』どれも子供のときにやったことのあるものばかり。。。
『ぶたのしっぽ』と『スピード』は何とかゲームになったけど、『神経衰弱』は全然歯が立たなかった。。。
子供の記憶力は恐ろしい。。。
と言うか自分。。。記憶力、集中力衰えたなあ〜。(お酒を飲んでいたのもあるけど。。)
そのうち暗譜が全くできない日がきそうで恐ろしいです。
そんなわけで、とっても楽しい新年会でした〜。
幹事のまーみさん、てんてんさん、そして素敵な自宅を開放してくださったYさんありがとうございました。&お誕生日おめでとうございます。
2009年01月02日
あけましておめでとうございます!!!
みなさん。
あけましておめでとうございます。
実家に戻ってきました!
2008年最後の夜はブログを更新しつつ、
色んなチャンネルの年越し番組を見ました。
年越しの瞬間はテレ東のジルベスタコンサートの中継を見ていました。
年が変わる瞬間に丁度曲が終わるように演奏するという企画で、
今年の曲目はガーシュインの『ラプソディ・イン・ブルー』でした。
今年のタイミングはかなり微妙だった。。。(汗)
そして、コメンテーターの西村雅彦は更に微妙だったなぁぁぁ。
でも、その後のヘンデルの『オンブラ・マイ・フ』はとても素敵で、新年から感動でした。森麻季さんという方の歌でした。会場で聴いたら更に素晴らしいに違いない。。。
『オンブラ・マイ・フ』は、ヘンデルのオペラ『セルセ』の中のアリア。以前友達がソロピアノ編曲版を弾いていました。バッハにしてもヘンデルにしてもこの時代の曲は癒される。。。
ぜひとも弾いてみたい曲の仲間入りしました。
(ちなみに、この曲は3拍子のよう)
============================
翌朝は11時くらいに起床。。。
『1年の計は元旦にアリ』という事で少しだけ練習してから実家に向かいました。
●2009年の目標!!!
1.6月の発表会でリスト『愛の夢3番』を弾く。
ヤマハを辞めて個人の先生に変えてからはじめての発表会が6月に行われる事が決まりました。いつもの仲間に見守られて弾くのではない完全アウェイの発表会になります。
2.サークルの演奏会で『愛の夢』+もう1曲を弾く。
6月に弾いた『愛の夢』をキープしつつもう1曲新曲を仕上げて弾きたい。
例年2曲弾く年は2曲目の完成度がとーーっても低い。
去年の失敗は幹事だったからと言い訳できるけど、今年は言い訳できない。。。
悔いの無い演奏をしたいと思います。
でも、結局弾きたい曲を弾いてしまうと思います。(笑)
3.サークルのアンサンブルプチ発表会で連弾曲を弾く。
今年もなんらかの形でアンサンブルをやりたい。少なくとも連弾曲。(遊びで)他の楽器でやってくださるという方がいれば、それにも挑戦したいです。。。
今年はこの3つの目標!
発表会に照準を合わせた形にしました。
要は、本番で楽しく演奏するためにしっかり練習しよう!
ということです。これは毎年変わらないです。
と。。。言うことで、
今年もゆっくりペースですが、頑張りたいと思います。
みなさま、今年もよろしくお願いいたします。
※日記の投稿とカキコのレスの順番が逆転してしまって、すいません。
近日レスさせていただきます。
あけましておめでとうございます。
実家に戻ってきました!
2008年最後の夜はブログを更新しつつ、
色んなチャンネルの年越し番組を見ました。
年越しの瞬間はテレ東のジルベスタコンサートの中継を見ていました。
年が変わる瞬間に丁度曲が終わるように演奏するという企画で、
今年の曲目はガーシュインの『ラプソディ・イン・ブルー』でした。
今年のタイミングはかなり微妙だった。。。(汗)
そして、コメンテーターの西村雅彦は更に微妙だったなぁぁぁ。
でも、その後のヘンデルの『オンブラ・マイ・フ』はとても素敵で、新年から感動でした。森麻季さんという方の歌でした。会場で聴いたら更に素晴らしいに違いない。。。
『オンブラ・マイ・フ』は、ヘンデルのオペラ『セルセ』の中のアリア。以前友達がソロピアノ編曲版を弾いていました。バッハにしてもヘンデルにしてもこの時代の曲は癒される。。。
ぜひとも弾いてみたい曲の仲間入りしました。
(ちなみに、この曲は3拍子のよう)
============================
翌朝は11時くらいに起床。。。
『1年の計は元旦にアリ』という事で少しだけ練習してから実家に向かいました。
●2009年の目標!!!
1.6月の発表会でリスト『愛の夢3番』を弾く。
ヤマハを辞めて個人の先生に変えてからはじめての発表会が6月に行われる事が決まりました。いつもの仲間に見守られて弾くのではない完全アウェイの発表会になります。
2.サークルの演奏会で『愛の夢』+もう1曲を弾く。
6月に弾いた『愛の夢』をキープしつつもう1曲新曲を仕上げて弾きたい。
例年2曲弾く年は2曲目の完成度がとーーっても低い。
去年の失敗は幹事だったからと言い訳できるけど、今年は言い訳できない。。。
悔いの無い演奏をしたいと思います。
でも、結局弾きたい曲を弾いてしまうと思います。(笑)
3.サークルのアンサンブルプチ発表会で連弾曲を弾く。
今年もなんらかの形でアンサンブルをやりたい。少なくとも連弾曲。(遊びで)他の楽器でやってくださるという方がいれば、それにも挑戦したいです。。。
今年はこの3つの目標!
発表会に照準を合わせた形にしました。
要は、本番で楽しく演奏するためにしっかり練習しよう!
ということです。これは毎年変わらないです。
と。。。言うことで、
今年もゆっくりペースですが、頑張りたいと思います。
みなさま、今年もよろしくお願いいたします。
※日記の投稿とカキコのレスの順番が逆転してしまって、すいません。
近日レスさせていただきます。
2008年12月31日
2008年を振り返って
こんばんは。
1日で3つの記事をUPするなんてヒマな事をしています。(笑)
大晦日特番を見つつの作業、、、今年中にUPできるかな??
【今年弾いた曲】
●ショパン/幻想即興曲
今年のもっとも大きな壁でした。。。予想はしていましたがホントに大変な曲でした。
自分にとっては背伸びしすぎの曲でまだまだ問題点山積なんですが、追及すると大変そうなので次の曲に進もうと思います。来年以降の人前演奏でも弾けるように維持したいです。(難しそうですが。。。)
●バッハ/ゴルドベルク変奏曲より アリア
昔から大好きだった曲を弾くことが出来ました。幻想即興曲とペアで演奏会でも弾くことが出来てよかったです。
そして、バッハは暗譜が飛ぶと悲惨なことになると言うのを思い知る体験もさせられました。(笑)
●ラヴェル/マ・メール・ロア 第5曲目
当初は今年は3・5曲目のプリモを弾く予定でいたのですが、時間的には無理でした。。。(汗)
※あわせモノとしてはG線上のアリアにも挑戦しました。完成度的には1曲にカウントできない感じですが。。(笑)
●ラフマニノフ/鐘
2006年の演奏会で弾いた曲。。。今年も弾きました。
長い間弾いているので、少し忘れて、すぐに復習しての繰り返し。。。完全に忘れてしまったらもう譜読みをするパワーは無いです。(笑)
来年以降も弾き続けたいです。
今年は、ブルグミュラーとかソナチネとか練習のための曲を全くしませんでした。練習方法にあまり工夫が見られず、その点は少し反省。。。
とにかく『幻想即興曲』に猪突猛進の1年でした。
================
最後に、年初に掲げた目標を確認。。。
1.ショパン『幻想即興曲』にじっくり取り組む。
今年の4月からほぼ8ヶ月を費やして練習しました。。。サークル演奏会・ドルチェの発表会で拙いながら弾くことが出来たので、目標達成とします。
2.サークルの演奏会を成功させる!
今年は幹事としてサークルの演奏会を企画しました。いつも演奏会を企画して私を参加させてくださっている幹事の皆さんの大変さが良く分かりました。
準備イロイロ大変だったけど、みんなの演奏を聴いていたらそんな苦労は吹っ飛びました!良い経験をしました。
と言うことで目標達成!
うーん。わざわざ『目標到達度確認!』と言うような感じの目標でもないのですが、今年はやりたいと思っていた事を楽しんでできたのが良かったです。です。
今年一年、私のブログに遊びに来てくださった皆さん、一緒に遊んでくれた皆さん、どうもありがとうございました。
また来年もよろしくお願いしますね!
それでは。良いお年を〜〜。
1日で3つの記事をUPするなんてヒマな事をしています。(笑)
大晦日特番を見つつの作業、、、今年中にUPできるかな??
【今年弾いた曲】
●ショパン/幻想即興曲
今年のもっとも大きな壁でした。。。予想はしていましたがホントに大変な曲でした。
自分にとっては背伸びしすぎの曲でまだまだ問題点山積なんですが、追及すると大変そうなので次の曲に進もうと思います。来年以降の人前演奏でも弾けるように維持したいです。(難しそうですが。。。)
●バッハ/ゴルドベルク変奏曲より アリア
昔から大好きだった曲を弾くことが出来ました。幻想即興曲とペアで演奏会でも弾くことが出来てよかったです。
そして、バッハは暗譜が飛ぶと悲惨なことになると言うのを思い知る体験もさせられました。(笑)
●ラヴェル/マ・メール・ロア 第5曲目
当初は今年は3・5曲目のプリモを弾く予定でいたのですが、時間的には無理でした。。。(汗)
※あわせモノとしてはG線上のアリアにも挑戦しました。完成度的には1曲にカウントできない感じですが。。(笑)
●ラフマニノフ/鐘
2006年の演奏会で弾いた曲。。。今年も弾きました。
長い間弾いているので、少し忘れて、すぐに復習しての繰り返し。。。完全に忘れてしまったらもう譜読みをするパワーは無いです。(笑)
来年以降も弾き続けたいです。
今年は、ブルグミュラーとかソナチネとか練習のための曲を全くしませんでした。練習方法にあまり工夫が見られず、その点は少し反省。。。
とにかく『幻想即興曲』に猪突猛進の1年でした。
================
最後に、年初に掲げた目標を確認。。。
1.ショパン『幻想即興曲』にじっくり取り組む。
今年の4月からほぼ8ヶ月を費やして練習しました。。。サークル演奏会・ドルチェの発表会で拙いながら弾くことが出来たので、目標達成とします。
2.サークルの演奏会を成功させる!
今年は幹事としてサークルの演奏会を企画しました。いつも演奏会を企画して私を参加させてくださっている幹事の皆さんの大変さが良く分かりました。
準備イロイロ大変だったけど、みんなの演奏を聴いていたらそんな苦労は吹っ飛びました!良い経験をしました。
と言うことで目標達成!
うーん。わざわざ『目標到達度確認!』と言うような感じの目標でもないのですが、今年はやりたいと思っていた事を楽しんでできたのが良かったです。です。
今年一年、私のブログに遊びに来てくださった皆さん、一緒に遊んでくれた皆さん、どうもありがとうございました。
また来年もよろしくお願いしますね!
それでは。良いお年を〜〜。
2008年10月05日
10月
こんばんは。
ついに10月になってしまいました。
10月以降は年末に向けて、発表会とそのリハーサルが立て続けに予定されています。
10月以降の予定
10/19 Dolceの会 リハーサル
10/25 サークル定演 リハーサル
11/15 お友達主催の演奏会
11/29 サークル定演 本番
12/13 Dolceの会 本番
12月未定 ショパンオフ
すべて幻想即興曲を弾く予定。。そろそろ『弾けない』『弾けない』とばかり言っていられない。。。出来る範囲で曲をまとめていかないと。。。(焦)
というわけで、最近の幻想即興曲練習状況。。。
●中間部は暗譜が難しい。
中間部は似ている形のフレーズが出てきて、気を抜くとループしてしまう。。。『私はどこ〜!?』って感じ。もう少し演奏に余裕が出来ないとグルグル廻って迷宮から出れなそう。。暗譜には時間がかかりそうです。
●コーダが難しい!
コーダ難しいですね。この曲を経験されている皆さんが口々に言うことですが、。。私も例に漏れずハマってます。ここを基準に速度を決めると、全体的に超スローーーになってしまいます。。
●相変わらずクロスリズムに苦労。
右4−左3だけでなくて、中間部に出てくる右2-左3でも苦労しています。リズム感ないです。。。(涙)
焦って両手で速く練習してしまっていますが、やっぱりゆっくり片手練習が大切なんですよね。しつこくしつこく少しでもゴールに近づこう。。。
そして、10月10日はレッスンを入れました。
日記には書きませんでしたが、9月19日に久々レッスンに行って来ました。これから本番までは2,3週間に1度レッスンにいけると良いのですが。。。
本番までになんとかなるだろうか〜。(汗)
いよいよ大詰めです!
ついに10月になってしまいました。
10月以降は年末に向けて、発表会とそのリハーサルが立て続けに予定されています。
10月以降の予定
10/19 Dolceの会 リハーサル
10/25 サークル定演 リハーサル
11/15 お友達主催の演奏会
11/29 サークル定演 本番
12/13 Dolceの会 本番
12月未定 ショパンオフ
すべて幻想即興曲を弾く予定。。そろそろ『弾けない』『弾けない』とばかり言っていられない。。。出来る範囲で曲をまとめていかないと。。。(焦)
というわけで、最近の幻想即興曲練習状況。。。
●中間部は暗譜が難しい。
中間部は似ている形のフレーズが出てきて、気を抜くとループしてしまう。。。『私はどこ〜!?』って感じ。もう少し演奏に余裕が出来ないとグルグル廻って迷宮から出れなそう。。暗譜には時間がかかりそうです。
●コーダが難しい!
コーダ難しいですね。この曲を経験されている皆さんが口々に言うことですが、。。私も例に漏れずハマってます。ここを基準に速度を決めると、全体的に超スローーーになってしまいます。。
●相変わらずクロスリズムに苦労。
右4−左3だけでなくて、中間部に出てくる右2-左3でも苦労しています。リズム感ないです。。。(涙)
焦って両手で速く練習してしまっていますが、やっぱりゆっくり片手練習が大切なんですよね。しつこくしつこく少しでもゴールに近づこう。。。
そして、10月10日はレッスンを入れました。
日記には書きませんでしたが、9月19日に久々レッスンに行って来ました。これから本番までは2,3週間に1度レッスンにいけると良いのですが。。。
本番までになんとかなるだろうか〜。(汗)
いよいよ大詰めです!
2008年08月23日
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが。。。
こんばんは。。。
すでに、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが。
http://www.nodame-anime.com/
10/9(木)よりのだめの巴里編アニメが放映されるようですね。
ちょうど見やすい時間帯なんです。
楽しみデス。
にしても、のだめコミックは話が進むにつれて、どんどん
内容がマニアックになってきたような気がしませんか?
ベトベンの後期のソナタの話とか。。。
ピアノ弾いてないヒトには『謎』な感じですよね。
ちなみに、21巻はまだ読んでません。
すでに、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが。
http://www.nodame-anime.com/
10/9(木)よりのだめの巴里編アニメが放映されるようですね。
ちょうど見やすい時間帯なんです。
楽しみデス。
にしても、のだめコミックは話が進むにつれて、どんどん
内容がマニアックになってきたような気がしませんか?
ベトベンの後期のソナタの話とか。。。
ピアノ弾いてないヒトには『謎』な感じですよね。
ちなみに、21巻はまだ読んでません。
2008年08月14日
忘れていたのですが、3周年。。。
こんばんは。
すっかり忘れていたのですが、7月20日でこの『おとのく』が3周年になりました。(忘れすぎ。。。)
3年も続けてしまいました。(笑)書いた記事はこの記事を含めて『185』になりました。ずっと見続けて下さっている方、最近見はじめて下さった方ありがとうございます。
2周年のときにもピアノは予想していた以上に難しいと書きましたが、『雨だれ』→『鐘』→『月の光』→『幻想即興曲』とやってきて、その思いはますます強くなるばかりです。
でも、現在挑戦中の幻想即興曲は10年も、20年も続けたらいつかは挑戦したいと思っていた曲。(5年で『英ポロ』とは矛盾するけど。。。それだけわかってなかったって事で。。。(汗))
。。
自分にとってはちょっとした前進だと思ってます。
まわりのピアノ仲間に刺激されて、『僕にも出来るかも・・・』と思って、予想よりずっと早くに挑戦できました。ホントまわりの方に引っ張られて今までやってきたなって思って、感謝しています。
いつも遊んでくれているお友達、ブログを通じて刺激を下さっている皆さん。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
幻想即興曲、とっても苦労していますが、弾きたい曲はまだまだ沢山あります。
ということで、今年もアレやります。みなさん参加してくださいね。
すっかり忘れていたのですが、7月20日でこの『おとのく』が3周年になりました。(忘れすぎ。。。)
3年も続けてしまいました。(笑)書いた記事はこの記事を含めて『185』になりました。ずっと見続けて下さっている方、最近見はじめて下さった方ありがとうございます。
2周年のときにもピアノは予想していた以上に難しいと書きましたが、『雨だれ』→『鐘』→『月の光』→『幻想即興曲』とやってきて、その思いはますます強くなるばかりです。
でも、現在挑戦中の幻想即興曲は10年も、20年も続けたらいつかは挑戦したいと思っていた曲。(5年で『英ポロ』とは矛盾するけど。。。それだけわかってなかったって事で。。。(汗))
。。
自分にとってはちょっとした前進だと思ってます。
まわりのピアノ仲間に刺激されて、『僕にも出来るかも・・・』と思って、予想よりずっと早くに挑戦できました。ホントまわりの方に引っ張られて今までやってきたなって思って、感謝しています。
いつも遊んでくれているお友達、ブログを通じて刺激を下さっている皆さん。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
幻想即興曲、とっても苦労していますが、弾きたい曲はまだまだ沢山あります。
ということで、今年もアレやります。みなさん参加してくださいね。

