今回のテーマはJ・S・バッハ。
3月はバッハの誕生日という事もあっての3月開催。(1685年3月21日〜1750年7月28日)
私は
課題曲
インヴェンション 1番
ゴルドベルグ変奏曲 アリア
G線上のアリア(伴奏)
自由曲
マ・メール・ロア(1曲目・5曲目)
を弾きました。
今回私はあとに予定が入っていて早退しなければいけなかったため、演奏順はトップでした。
●マ・メール・ロア
血豆まで作ったグリッサンド、、、最後の最後までリズムが取れなくて苦労しました。左手の音(ソ)と右手のグリッサンドは両方とも一拍ずつなのですが全然リズムが掴めない。。。グリッサンドをやるのが精一杯なんですよね。(恐らく簡単(涙))左手のみ弾くとか、数えながら弾くとか試行錯誤しました。
グリッサンドは最後の最後まで怪しかったですが、その他は大きなミスなく弾けたと思います。
●G線上のアリア(伴奏)
これはサークルの発表会では散々だったのですが、絶対簡単なはず(片手だし)なので頑張りました。とても緊張するお気楽の舞台ですが、落ち着いて弾けた気がします。
●ゴルドベルク変奏曲 アリア
これは人前初披露。譜読み終わったばかりでヨチヨチ演奏でしたが、なんとか弾くことが出来ました。
●インヴェンションはお決まりのリレー形式で演奏しました。
私の担当は1番。。。これが暗譜したつもりでしたが、弾きなおすこと数回。。。全然ダメでした。家で弾いて弾けていたつもりだったけど他の曲に比べると練習時間が少なかった。。。練習は正直です。
インヴェンション以外の曲はトップで連続で演奏でした。1回にこんなに連続で演奏するのは初めての挑戦だったので集中力が持つか心配でしたが、思ったより(?)落ち着いて弾くことが出来たように思います。(連弾は不思議と緊張しにくいのもあると思いますが。。。)
すべての曲が満足良く出来ではなかったものの。。。
今回は一番重点的に練習してきた連弾を大きなミスなく弾くことが出来てよかったです。
これで連弾・伴奏は少しの間お休み。
ありがとうございました。>相方さん。
======================
さて、楽しい合わせの日々が終わって、
今後はソロ曲に集中していこうと思います。
4月19日に行われるお友達主催の発表会に
・ラフマニノフ『鐘』
・バッハ『ゴルドベルク変奏曲・アリア』
でエントリしてます。
『ラフマニノフ』はだいぶいい加減になってきたのでもう一度ゆっくり分解して復習。
『バッハ』はていねいにゆっくり、トリルは綺麗に入れられるように頑張ります。
それからそろそろ『幻想即興曲』の譜読みを再開しようと思います。
集中してゴリゴリやらねば。。。
この調子だと秋まであっという間だろうな〜。
【関連する記事】

